F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同居人が

過日、自宅前の道路で倒れて頭を打った。病院に行ったところ、CTも傷も異常なしとのことで安堵。自分がしっかりしていないと、と感じた。

人生のバイオリズムを

描く。人間関係が上手くいかない時に低迷期が来ていることが分かる。人間関係を二の次にしないこと。どうも忘れがち。

応募書類を作成

する。差し当たり目処はついた。後は第三者に見てもらうこと。校正もしなければ。

コンピュータ囲碁

人工知能ソフトがプロ棋士に勝ったという→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160128/k10010388481000.html。人間を凌駕するのは時間の問題かもしれない。

エゴグラムの診断を

netでしてみたら、身も蓋もない結果が出てしまった。ここには出せない程の。別のサイトで試してみたら、またupしようかと考えている。

アサーティブな自己表現

についてセミナーで学ぶ。I'm OK,you're OK の精神を脳裏に焼き付けること。話す際に努力することも必要か。

プロジェクトが

昨日で終了する。就職活動もすること。

面接シミュレーションで

面接官役になったりもする。色々と気づきがあった。意外と面接では分量が話せるものだと実感する。抽象-具体の階段をスムーズに上り下りしなければと思う。

求職書類を

作成する。PCで作業していたのだが、長時間していると煮詰まってしまう。PCだと疲れが出るせいか。これからは紙でも校正していくこと。カフェでするのも一案か。

昨日はグループワークに

3人で取り組んだ。ドラえもんの道具で欲しいものは何か、という題で。発表も上手くいって褒めてもらえた。プレゼン能力がましになったのかなあと思う。

プロジェクトまで

あと3日。油断なく準備しなければと思う。

雪が

舞っている。昨日の就寝時はかなり寒かったので、予感はしていたけれど。暖かくして出かけなければと思う。

東京では

積雪したという。これから冷えてきて、大阪でも積雪するのだろうか。氷点下に下がりそうで怖い。寒いと精神が引き締まるという面もあるのだけれど。

荷物を減らして

軽くする。人生もそうあるべきだと感じる。

阪神淡路大震災から

今日で21年目。今生きていることに感謝しなければと思う。

タイピング練習を

職場でする。なかなか上達しない。WordやExcelも勉強した方が良い?

空一面

青空が綺麗。真冬ならではの楽しみがある。冬が来て本当に良かったと思える。

京都駅に

行ってきた。予想より所用は早く終わった。カレー蕎麦をもちろん食した。相変わらず美味(^^♪

今日は早起き

出来た。周期的なものか。今日は京都駅近辺で所用。かなり外は冷えるので、暖かくして出かけなければと思う。京都駅でカレー蕎麦を食すのが楽しみ。

寝坊した

早く起きなければと思う。

早く起床

5時前に起床、寝床で中古iPhoneで勉強したこともあり、二度寝せずに済む。このペースを保つこと。早朝はやはり清々しい。

浴室で

頭を床に強打する。同居人は心配するなと言っていたが、不安なので病院に自転車で行く。一応CTを撮ってもらう、異常なし。傷口が開いているとのことだけど、自分で治すことにする。ガーゼでぐるぐる巻きされる。ホッチキスで縫うことも考えたけれど、手間が…

グループワークでの

進行役が相変わらず拙い、他の人にも迷惑をかけるので、慣れていかなければと痛感。

雪を知らない人に

スキーが何なのか説明しろ、というのがグループワークのお題だった。殆ど貢献できず。書記をしてくださった方が、速く筆記していたのに驚く。私は絶望的に字が汚いので。練習しなければと思う。

知らないからと言って

仕事をしないという悪循環に陥っている。いざ自分がやらなければならない立場になると、終わると思っていながらも。分からないことがあれば訊く勇気を持たなければ。

ランナーズハイ

と言っていいのかわからないけれど。typingの練習をして、疲れが出ていたが続けていたところ、逆に随分と気持ちが良くなった。やはり突き抜けていくものだと実感する。

初出勤

昨日が仕事始めだった。新年の抱負を立てる。ネジップという初めての作業訓練に苦戦する。ボルトとクリップを合わせたものだが、なかなか前に進めない、、、

ヨドバシで

カード式電卓を購入、これからのプロジェクトに必要な為。実際に使い方を練習してみること。800円足らずのものだが、結構機能がありそう。 物欲が心配だったが、なんとか堪える。目的を持って行くに限る。ヨドバシにしても書店にしても。

家族で

牡蠣ちゃんぽんを食べに行く。牡蠣と味噌スープが美味だった。相変わらず姉と甥っ子は賑やか。ほっこりした気分になった。

初詣に

八坂神社まで行ってきた。本当は学会員は行ってはいけないのかもしれないけれど。差し当たり諸氏の健康を祈ってきた。健康第一だから。ついでにカード守も入手。屋台が色々あって賑やかだった。