F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の食事

といえば、やっぱりカレーライス。最近は食べてないなあ。さらには、インデアンカレーのカレースパがお勧め。堂島まで行かないといけないので、長らく食べてない。

BGMとして

この講義を聞いている。今日は途中からだったが、興味深い。

昨日は献血に

行ってきた。定期的にしている。そういえば400を長らくしていない。問診の時には、成分献血と400とどちらにしたほうが良いか訊くことにしている。殆ど成分献血でと言われることが多い。

オムライスを

姉が作って持ってきてくれたので食す。美味。いつのまに料理をマスターしたのだなあと感じた。

しんどくて

風邪をひきかけた模様だったが、葛根湯の集中服用で回復。それから横になるのもポイント。

台風が

また日本にいるけれど、大阪に影響がないか気懸り。

校正1回目は

諸委員会の応援もあって、無事に終了した。第2回は来週になる。先回りして作業すること。お荷物にならないように。

校正

今日は某機関紙の校正がある。ボリュームがあるので他の委員会にも応援を頼んでいる模様。迅速も大事だが、間違いが無いようにすること。

葛根湯

昨日は一番酷い時に自転車で出かけてしまい、ずぶ濡れになる。風邪をひきかけたけれど、葛根湯の大量服用で歯止めをかける。効果大。

某プロジェクトを

粛々と進める。後1ヶ月しかない。急ぐこと。

所用で

京都駅周辺をウロウロした。ヨドバシに入りかけたが、パンフだけで堪えた。書店にも入らなかった。自分でも自制心あるなあと思った。ただスタバで散財したけれどorz

ゲーム大好き

私もそうなので、なるべく距離を置くようにしている。けれど難しい。大学時代は、生協の陳列されたPCでwindows付属のゲームをしていた。今のPCでもゲームが出来るのだろうけれど、してない。時間が無駄に費やされるのを恐れてのこと。

雨台風

今回の台風、風はそれほどでもなかったが、大雨が酷かった模様。高槻では河川の増水があった。幸い決壊はしなかったみたいだけど。JRや阪急もダイヤが乱れた。

大雨で

JR京都線は吹田京都間で運休しているという。阪急線も徐行運転。早く復旧すれば良いのだけれど。高槻市の一部では避難勧告が出ていた。今日の朝に解除された模様。

台風上陸

暴風雨という訳ではないが、今日は一日中悪い天候になりそう。

嵐の前の静けさ

なのだろうか。台風が近づいている。涼しいのはありがたいけれど。

昨日は

蒸し暑かった。梅雨ももうじき明けそう。台風が来るみたいで心配。

お米を買った

自宅近くのスーパーで。様々な銘柄があって目移りする。今回は北海道産のものを購入。

今日は

新聞休刊日。覚えてなくて、ポストに行ってしまったorz

献血に

行った。同級生と出くわしてビックリする。色々と話をする。献血回数は負けてしまった、、、

30度以上の最高気温

そんな気温になりそうだと天気予報。熱中症に気を付けなければ。冷房が効いていないところでは、水分を取ること。

昨日の夕方は

蒸し暑かった。汗がダラダラ出てしまう。水分補給をしなければだけど。

今日も雨模様?

梅雨だから当たり前だけど。早く梅雨が終わって欲しいのと、夏になるのが怖い、そんな思いで心中が揺れている。

今年の梅雨は

例年になく涼しい。差し当たり過ごしやすいのは良いことだ。これから耐えられないほど暑くなりそうだけど。

蔦屋書店に

行ってきた。本の配列が独特で、スタバもある。入り浸ってしまいそう。

腕時計が

壊れてしまった。iPhoneやPCがあるので時刻は分かるのだけど、無いと不便。ヨドバシへ行って買わなければ。

昨日の晩は

雨降りだったが、今は止んでいる。外出するので、そのまま雨が降らなければ良いなあと思う。

夏支度

服装はすっかり夏である。上はTシャツ1枚で通す。暑いので。冷房がかかっている場所では、冷えに用心しなければと思う。

いつの間にか

雨が降っていたらしく、新聞各紙もビニールで包んであった。朝早くから配達するのも大変だなあと思う。

iOSを

バージョンアップしている。本当はiPhone本体を換装したいのだが、先立つものに不安でしてない。