F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ALBAという

時計がアルバ、、、orz 疲れてるのかなあ。

朝は盛大に

寝坊してしまう。職場には何時の通りに出勤したけれど。早起き出来るよう、暗示をきちんとかけること。

同窓会の幹事会が

開催されたので参加した。質疑応答が盛んで、シャンシャン総会にならなくて良かったと思う。議長さんは大変だっただろうけど。個人的には高校時代の友人と出会えて嬉しかった。

疲労が

溜まっているせいか、寝坊してしまう。と言っても勤務には支障がない時間に起きているが。身体の芯に疲れが残っている模様。リフレッシュすること。

今日は午前中で

勤務を抜けさせてもらい、前職に関わる手続きを役所でしなければならない。適性検査の結果も聞く予定。勤務が無くてもやることは多い、テキパキと済ませること。

サッカーボールが

焼却炉の灰の中にあった。型が崩れていないのに驚いた。

疲れたら、

手紙を書こう、疲レター、、、orz

コーナンPROで

手袋やライトを買い込む。改装して品揃えは充実した?時間がある時は一通り売り場を眺めなければと思う。

電動アシスト自転車で

新職場まで走る。普通の自転車で1時間かかったところ、30分強に短縮する。登り坂で時間短縮が出来たことが大きいか。

電動アシスト自転車を

購入する。山道を走ることになる為。差し当たり新職場まで何分かかるか試そうと思う。

満月が

昨晩は綺麗だった。月を見ると気が狂うというのを聞いたことがあるが、うなずけると思った。

避難訓練に

参加する。避難先の玄関の上がガラス張りなので、地震が来ると破片が落下するのではと不安になる。

なかなか寝付かれず。

布団を余計に羽織ったせい?調整が難しい。まあ順調に起きたから、疲れはとれていると思うけれど。

寒い。

しまいかけていた上着を羽織る。まだクリーニングには出さない方が良いのだろうか。

敬語を

改めて学ぶ。なかなかスムーズには出てこない感じ。日頃から練習しなければと思う。

寝坊して

しまう。この調子だと不味い、もっと早く起きること。

トランプ大会に

参加する。ババ抜きやジジ抜きをする。ジジ抜きのルールがようやくわかった。

植物大好き

年を取ると植物が愛らしく思えてくる。京都府立植物園もお気に入りのスポット。最近は行ってないけど。

友人が

隣町に来たのをきっかけに、大々的に飲む。しりとりなどをして楽しむ。若干飲み過ぎ?

適性検査の

二日目を受けてきた。今回は筆記試験系を。頭を結構使った。いい成績だったら良いのだけれど。

電話の

ロープレをする。聴きながらメモを取るのに慣れていかなければと思う。練習すること。

適性検査

のようなものを受験する。事務仕事に適性があるらしいことに気付いたが、フィードバックは後日になる。明日も受験。

風邪の前兆?

なのか、昨晩は調子が悪かった。葛根湯を集中投与することで復活する。気づくようにすること。

雑談の終わり方について

学ぶ。相手の意図を察する能力を育むこと。終わり方が分からなければ、始めることも出来ない。

5W3Hを

改めて学ぶ、言葉では知っていたが、全く意識していなかった。紙に書き出して空白を無くす必要あり。

あるプロジェクトを

実行したいと思う。時間をどれだけかけられるのかが鍵か。読書やnetsurfingに感けるのは止めなければと思うのだけど。

一昨日は

布団を羽織り過ぎ、暑くて眠れなくなってしまう。横になって目を閉じていたら疲れは取れたけど。反省して昨日は布団を減らす。

憲法記念日

改憲の声が高いけれど、変えなくても良いのではと感じる。某党の改憲試案は極めて出来が良くないし。表現の自由なんて実質的に保障してない。

身だしなみや挨拶に

ついてプログラムを受講する。知識として知っていても、実践しなければ意味が無い。特にお辞儀について、首だけ下げることがないようにすること。

ジュンク堂に

2回立ち読みに行ってしまう。欲しい本は沢山あるけれど、自宅のスペースが無い。物欲に耐えること。