F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職場復帰

昨日から勤務に復帰する。差し当たり慣らし運転を。焦りは禁物だと胸に刻もう。

不調

夕方は吐き気がする。ドーナツや珈琲を摂取し過ぎた?風邪かもしれないので、葛根湯を投入する。風呂にも入る。晩になって体調は良好になった。

予定表

行きの自転車に乗っている時、午前中の予定を10分単位で、頭の中で組んでいく。結構午前中は忙しかったけど、効率的に動けたかなあと思う。

青空

昨日は雲一つ無く、泣きたくなるほど青い空が広がっていた。この天気が続けばいいなあと思う。雨が降らなくて水不足になるのも困るけど。

プレミアムフライデー

今日はプレミアムフライデー。いまいち盛り上がりに欠けるけれど。まあ9to18で対応しなければならない人も多いし。

眼鏡

メガネのフレームが壊れたので、スペアを眼鏡店で購入する。案外安いので良かったと思う。今日は引き取りを忘れないこと。

コルセット

右下半身に痛みが続き、病院でコルセットを装着してもらう。コルセットというよりベルトのようなものだけど。少しでも痛みが和らぐと良いなあと思う。

京都駅付近へ

京都駅付近へ所用で出かける。ヨドバシには足を運ばなかったから、物欲については戦って勝ったと言うより不戦勝。プラットホームのカレー蕎麦を食べてしまったので、食欲については敗北。1勝1敗。なかなか勝ち越せない。

隣町の図書館

隣町の図書館へ行く。隣町と言っても、私の所属する自治体の図書館より近くにある。貸出の延長をしてもらう。文庫本ばかり5冊を。読むこと。リハビリの一環として自転車で往復する。

モーニングサービス

行きつけの喫茶店でトーストモーニングを頼んだら、ゆで卵やポテトサラダがついてきた。何だか得した気分。栄養分もありそうだし。

毛布の乾燥

寝具に使用している毛布を、コインランドリーの乾燥機にかける。待ち時間は喫茶店でタウンワークを読む。眺めてみると意外と面白い書物だと思う。

認印

認印が必要なので購入。ところが名字が違うものを購入したことに、使う時に指摘を受ける。慌てて購入店に戻る。本当は一度使用したら交換不可だそうだけど、何とか交換してもらう。違う名字の印鑑は使うことが皆無なので。

某家電量販店

某家電量販店へ行き一巡する。物欲も起ったが、結構な値段するので萎れる。稼がなければ。

バレンタインデー

今日はバレンタインデー、そう聞くと何だかウキウキとなる。貰える当てがある訳ではないけど(笑)

図書の借入

何とか図書館まで辿り着き、書籍を借りる、読まなければ。

高校受験

休日にもかかわらず、中学生とおぼしき制服姿が不安そうにしている。高校受験らしい。ベストを尽くして欲しいなと思う。自分が受験だったのは遠い昔になってしまった。

クラス同窓会

昨日は高2のクラス同窓会があって盛り上がったそうだ。参加できなくて残念。次はリベンジしたい。

痛み

昨日の自転車遠乗りが原因か、右下半身がまた痛み出す。差し当たり入浴で身体を温めたらマシになったけど。

自転車

どうしても外せない所用があり、隣り町まで自転車で往復する。歩くのと比べて、自転車の方が痛みがマシなので、リハビリにはなったのだろうけれど。体力が顕著に落ちたのを実感している。

日本語アカデミックライティング

放送大学をBGMにしている、今日の講義は、日本語アカデミックライティング。高校時代に新聞部だった私には、興味深く聞けそう。

鶏肉大根

姉が鶏肉大根を煮込んだものを持ってきてくれる。味が染みわたっていて美味だった。

1勝1敗

所用で京都駅へ。物欲に負けずにヨドバシには寄らず。食欲には負けてプラットホームでカレー蕎麦を食す。1勝1敗だった。

電車内

電車内に入る。妙な雰囲気なので周りを見渡すと、女性が居らず男性しかいない。まさかの男性専用車両。結構殺伐としていた。

職場へ

久し振りに職場へ行く。差し当たり土産を持って行く、そこまで気を遣わなくても、と言われたけれど。一応は治療しているとappealしなければと思う。まだ痛みは消えないけど。

googleアラート

googleアラートを設定する。差し当たり4つ。ピンと来る用語があれば増やしていくこと。mailは朝に設定した。checkを朝のタスクにしたい。

体操

腰部脊柱管狭窄症に効くとうたった、HPに掲載されていた体操をする。すると翌朝は痛みが酷くなる。生兵法は大怪我の基?やり方が悪かったのかもしれない。焦りは禁物か。

診察

昨日は整形外科の診察を受ける。リハビリメニューを増やし、電気療法や腰の牽引療法をすることに。牽引療法は悪影響があるかもだけど、痛みに気を付けたら何とかなりそう。運動もしなければ。体力が落ちているのは感じているので。