F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Mon, Jan 11 の twitter

  • 20:08  @sekikos ありがとうございます。リクエストしましたのでよろしくお願いします。  [in reply to sekikos]
  • 19:54  RT @igaki RT @ko_tetsu: 「私の立場になればわかる」と言ってる人はほとんどが肝心なことに気付いてない。あなたも相手の立場をわかってないということに。
  • 19:53  Facebookにゲームがあるのを初めて知りました、、、orZz RT @sekikos 最近 Facebook でゲーム “FarmVille” をやってます。誰かやっている人いますか? neighbors がまだ少ないもんで……。
  • 19:17  RT @oritako 夫も妻も改姓せずに夫婦となることは、是か非かという議論はナンセンス。すでに事実婚なり敢えて旧姓の改姓を届けなかったりという手段で、夫婦別姓を実現している人たちはいる。そうした人たちの身分登録(戸籍など)と実情の乖離を解決するのが、今回の民法改正案でしょう
  • 18:30  @emesh 気をつけないといけないですよね、、、  [in reply to emesh]
  • 18:20  @emesh 全く社会に役立ってないように思われますね。  [in reply to emesh]
  • 18:13  記者クラブは要らないと私も思います。既得権益と化していますので、、、 RT @emesh @F_name あと記者クラブの廃止もね。正直、記者の業務内容なんてそこらの派遣社員にもできそうな内容ばかりでしょ。そんな業務で一流大学出の人を腐らせるのは、特攻と同じくらいの愚業。
  • 18:00  系統的な教育が必要でしょうね。 RT @emesh @F_name パナソニックショップ(良くある街の電気屋さん)の後継者は「松下幸之助商学院」という学校に一年間入って商売の基本をたたき込まされるみたい(宝塚みたいだな)だけど、記者もそうした方が良いんじゃないのかな?と思います。
  • 17:52  もう少し方法が無いものかと感じますね。 RT @emesh @F_name 明らかに思考力を奪っているよねえ。マスコミのやり方は。記者クラブのコピペ記事を書かせて、クタクタに毎日勉強させる余裕さえないほど疲れさせて、頭使う余地皆無じゃないですか。
  • 17:46  RT @emesh @F_name 草食化は良くないこと扱している割に、ああいう暴れる若者は紛れもない肉食系なのにそれはけしからんというのはどういうことなのかな?となるよねえ。それと共に、メディアの人って社に入社した時点で止まるような気がするのはなぜだろう?
  • 17:46  @emesh 入社した後はメディアに毒されていくのでしょうね。テンプレートに沿ってしか記事を書けないという。  [in reply to emesh]
  • 17:41  全くですね。私も新成人のダブルスコアになったので、自戒したいと思ってはいます。 RT @emesh @F_name まあ、年寄りには若者は常に訳のわからない物ですから。
  • 17:37  RT @Natsu0713 精進している人はオーラを発しているんだ。気になる存在になるんだなって。想像してみましょう。あなたが輝いている姿。想像してみてください。あなたが、一点に向かって走っている姿にまわりがフォーカスし始める姿。
  • 17:36  RT @key_ 新成人の暴走って、大々的に報道するから、それを後追いする莫迦者が増えるんじゃないかな。マスコミの「若者の暴徒化」というくだらない印象付けのために、他の善良な新成人がどれだけ迷惑していることか。報道するにしても、インパクトのある映像ではなく、新聞の文書に留めておく
  • 17:33  @kojikomatsuzaki 同感ですね。  [in reply to kojikomatsuzaki]
  • 17:27  .@t__higa 確かに再上場の可能性はありますよね。仮に一旦上場廃止になったとしても。
  • 17:23  .@furusho タテカンを立てればそれで良いというものではないですけれど、無いよりは存在感はあるのでしょうね。
  • 17:22  なるほど。それでも何らかの主張があるようには感じます。 RT @kuenishi 10年前からそうだけど、立て看板作ってる人は外道か劇団系のどちらかであって、まともな批評は立て看板にはなかった。 RT @F_name: 加藤秀俊氏には何も見えていないのだろうか。京大にタテカンが無
  • 17:21  .@tatsu2405 見たくないから見えないのかもしれないですね。特にタテカンの類は。
  • 17:19  その方が消費は増えるでしょうね。 RT @Yasushi00_jp 勤め人には、GW、盆、正月以外に一週間有給休暇取得義務化の方が効果ありそうと思う。 RT @F_name: .@kojikomatsuzaki ハッピーマンデーって、本当に経済効果が
  • 17:15  加藤秀俊氏には何も見えていないのだろうか。京大にタテカンが無い、とか書いて。http://sankei.jp.msn.com/life/education/100111/edc1001110243000-n1.htm
  • 17:12  .@kojikomatsuzaki ハッピーマンデーって、本当に経済効果があるのかなあと感じてしまいます。通常の勤め人にとっては連休は有難いのでしょうけれど。やたらと祝日の日付を変更するのは疑問です。趣旨から言っても。
  • 17:10  批判精神が無い、覇気が無い、というのは20年前にも同じようなことが言われていたような。成人に対する非難のテンプレートになっているのだろう。見事に同工異曲なのが笑える。
  • 17:07  加藤秀俊氏は京大の時計台しか見ていないのではないだろうか。時計台の建物は確かに綺麗になったけれど。立看板がないからと言って、今の若者に批判精神が無いわけではないし。違う方法で発揮されているだけ。立看板しか方法が無いというのが硬直的。
  • 17:05  成人の日は1月15日だろう、と未だに思う私は旧人類なのだろうか、、、第2月曜だから成人の日、という発想はない。15日である意味はあったはずだけど。
  • 17:00  成人式でバカ騒ぎをして非難する記事が毎年挙がってくるけれど、少なくとも20年前から騒ぐ人間はいたわけで、何も最近のことに限らない。少数派がバカをやっているだけ。
  • 16:57  成人式には一応スーツを着て出席した。やたらと騒がしかった。出席した後、高校の同級生と喫茶店でだべった記憶がある。あれから21年、全く会ってない友人もいる。どうしているのかなあ。
  • 16:54  ヒロトさんがバブルについて言及、古い、、、orZz まあ私も同年代だから、成人した時期は真っ只中だったのは分かるけれど。 #fm802
  • 16:43  .@t__higa @_Neustadt @checkela 売り買いが難しくなるだけで、企業価値は保たれるので紙屑にはならない、ということですね。ありがとうございます。
  • 15:35  上場廃止ということは、株券は紙屑となるのだろうか、、、orz
  • 15:33  RT @drill_head: 日本国憲法に保障された権利を要求したほうがいいんだよな。仕事を紹介する義務、学習させる義務が国にはあるんだからさ。それが実行されていない場合、抗議行動をする必要が若者にはあるんだ。暴れるのではなくてデモでもすればいい。誰もそういうことを教えないのが
  • 15:32  RT @kumifujisawa: RT @dreambuster7: 日本がダメだから、外に行くのではなく、ダメな日本を良くするために外に行くような人が増えて欲しい。 
  • 15:30  晴れ着姿の成人さんを記念撮影。華やかなのが良い。男性だとなかなか出来ない、、、orz
  • 12:44  @waki3 阪大でも見かけました。立て看板。  [in reply to waki3]
  • 10:52  京大に立て看板が無いというのは事実に反する。 RT @wackunnpapa: [はてブ] 【正論】社会学者・加藤秀俊 精神が朽ちている若者では困る - MSN産経ニュース - はいはい戦前世代の郷愁. → http://am6.jp/8udUtT