F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

愛惜。#類語新辞典

私の肉親は生前によく囲碁を打っていた。当時は碁会所も彼方此方にあり、遊びに行っては一緒にご飯を食べたのも懐かしい思い出である。それで肉親も何冊かは囲碁に関する書籍を持っていた。例えば坂田栄男や林海峰といったトップの囲碁棋士が居たのだけど、彼らが講座や棋譜などを編集した書籍も何冊かある。まあ実際はゴーストライターの方が聞き書きをして完成させたのだろうけど。何しろスター棋士の強い秘訣をファンが知りたがるのは囲碁に限った訳では無い。それで肉親が持っていた囲碁関係の書籍はなかなか愛惜していて処分が出来ないのが実情である。ううみゅ。