F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

前兆。#アラン定義集

3年前に同名のentryでは地震の前兆について書いた。

前兆。 - F-nameのブログ

それで依然として地震の前兆を捉えるのは難しいことになっている。地震雲などという記事が時折UPされているが、科学的根拠は乏しいことが多い。此方としては事前に地震発生に備えをするしか無いだろう。

なお、災害は地震だけでは無く、台風など大量の降雨も深刻な災害になり得る。今は10年に一度の寒気が到来すること可能性がある。勿論、様々なメディアmediaで災害発生の危険性が指摘されるので、地震よりは対策はしやすいと思うが。差し当たり自分で情報を取って対応をするしかない。