F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

悲惨さ。

1995年1月17日の朝は揺さぶられて目を覚ました。地震があったことはラジオで知る。淡路島が震源地であり、只ならぬ事態であることは分かったが、京都で所用があったので無理やり外に出る。夜遅くに一段落してTVのニュースを眺めると、長田区の彼方此方から火が出ていることが分かり愕然とする。悲惨なのはそれに限ったことで無いことは、当時の人なら覚えていると思う。被災地に住んでいない私のような人間でも、震災に絡んで親族が亡くなった。そして震災と言う言葉が指す意味が、2011年3月になるまでは一生変わらないと思っていた。