F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

休業要請とテレワーク。

報道でご存知の方も多いと思うが、昨日に大阪府の吉村知事は国に緊急事態宣言の発出を要請した。内容の調整を経た後になるけれど、今回は百貨店などの商業施設にも休業要請をすると知事は話している。昨春と違い、百貨店に入居している弊店にとり一大事である。知事は百貨店などの商業施設に大規模なクラスターが発生していないのを踏まえた上で、人流を減らしたいと話す。しかし人の流れを減らすには、各企業にテレワークを強く迫らないとならないのではないかと感じる。昨春でも何とかした企業は多いのではなかろうか。もちろん何処も大変だろうけど、できる範囲で構わないので対応して貰いたいと思う。後は休業に伴う補償は飲食店にしかされないのだろうか。後は勤務者の賃金の補償も。カネが続かないという批判は当然あり得るけど。

こんな状況なので、弊店も宣言の発出の可能性を踏まえて、打合せなどを繰延べたりしている。しかしこんな事になるのなら、移転することもなかったかもしれない。まあ百貨店とは運命共同体になっているから今更だけど。