F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Tue, Aug 25 の twitter : ホットコーヒー、世界を変える、JR西の液晶掲示板、サンエスKで洗ってフクピカ、国会図書館のネット有料公開、ヒウィッヒーウィルス

  • 07:09 おはようございます。あまりに涼しいのでホットコーヒー飲んでます。
  • 07:11 @kum_i 「人間的に」ダメですかw それは言えるかも。
  • 07:13 @icd11559 下っ端にしたら酷い話ですよね、、、かくて組織の上の方にはろくな人間が残らないという。パーキンソンの法則でしたか。
  • 07:14 @flyingwktk やはり努力しただけで評価される時代は遠くなりつつあるのですね。
  • 07:19 @meigaza @miwarin @coccokun どもです。このまま秋になってくれればいいのですが、予報だと明後日からまた蒸し暑くなるらしいです>大阪
  • 07:20 @shinoi @casual_passerby どもです。ホットコーヒーを久しぶりに飲んでみました。やはりホットしますね、、、orZz 自分で書いていて面白くなかったですね。
  • 07:21 @mhilano @yuiko_k どもです。これくらい涼しい方がネットが捗りますね。さすがに天気予報も当たるようです。だとしたら、大阪は明後日から蒸し暑さが戻るらしいのですが、どうなのでしょうか。
  • 07:22 @coccokun もう蒸し暑さはごりごりですね、、、そういえば今日は五十日なので、街の彼方此方で混雑しそうです。
  • 07:25 8月25日、即席ラーメン記念日。日清食品が「チキンラーメン」を販売した日。随分前だけど。最近は「富山ブラック」とかいうものもあるらしい。コンビニかネットでしか売ってないけれど。
  • 07:39 @coccokun 関西では色々な物事の期限になるので、渋滞などで込むのですね。「五十日」→ http://bit.ly/2FFCPR
  • 07:40 @casual_passerby ですよね。投稿した後に後悔するのはネットを始めてからずっとです、、、
  • 07:43 .@suisui そう言えば、去年に梅田のヨドバシの前で、チキンラーメンを作って通行人に渡していたイベントがありました。ダイアリーにも写真をアップしました→ http://bit.ly/Ogom1
  • 07:44 @shinoi そう言っていただけると救われますw 今日もお互い頑張りましょう。
  • 07:45 @kawaiiatsuko ですね。涼しいというか、急に温度が下がったので寒いという感覚も少しあります。
  • 07:54 北海道では、1日に100人以上の感染を確認したらしい>新型インフル 5月よりはるかに危険。マスクした方がいいのかなあ。
  • 07:55 @kayapril おはようございます。大阪は涼しいです。急に温度が下がったのでホットコーヒーを飲んでます。
  • 07:56 @ryumi0626 お疲れさまです。
  • 07:58 @kayapril どもです。あさってから予報では蒸し暑さがもどるらしいですが。
  • 08:06 @_CLAD 5月みたいにパニックになる必要はないですが、全国に感染者がいるようなので、用心に越したことはないでしょうね、、、それにしても5月のパニックは酷かったです。ダイアリー→ http://bit.ly/xyg00
  • 08:07 @kskmeuk うがいと手洗いは欠かせないですよね。彼方此方で手先用の消毒剤を見かけるようになりました。
  • 08:09 はてなダイアリー全文検索は便利なのを実感。アーカイブしておけば、後で確認が簡単だし。なお、あくまで「ダイアリー」であって「ブログ」ではないと思っていたけれど、はてなサイドはすっかり「ブログ」の扱いをする模様、、、orZz
  • 08:12 バブル時代なら内定が貰えただろうに。: 東大卒無職だがなんか質問ある?→ http://2-ch.me/archives/8436
  • 08:16 @Ginzi_IT 私もflickrやツイログは体験してないですね。というか、はてなも良く分かってません、、、orZz
  • 08:20 .@suisui 恐らく東京か大阪では毎年イベントやってるようですね。今年もこれからあるかもです。
  • 10:57 私は世界を変えたいと本気で思っているのだろうか? RT @flyingLarus: 「世界を変えようとする気がないクリエイターは辞めたほうがいい 」ヤン・シュヴァンクマイエル
  • 11:01 RT @hiroko_nakamura: アーティストと職人は全く違うよね。特に欧米には I'm an artistと言う人多いけど、職人はアートを趣味に出来ないくらい人生をそれにかけてる人だと思う。そしてそのために無駄な生活環境をなくしていくことを非常に大切にしてる人。
  • 11:04 JR西日本の液晶掲示板の掲示費用、2週間で1万円だそうだ。高いのか安いのか。
  • 11:07 例えば、新大阪、京橋、大阪です。大阪駅は割合人が通る場所ですね。 RT @bauxu: エリアと頻度が分からないと、何とも評価のしようがないですねぇ。RT @F_name: JR西日本の液晶掲示板の掲示費用、2週間で1万円だそうだ。高いのか安いのか。
  • 11:11 位置付けを変えるのが一つかもですね。 RT @RieWatanabe: 世界をどう定義するかがポイントかも RT @mirei: RT @F_name: 私は世界を変えたいと本気で思っているのだろうか? RT @flyingLarus: 「世界を変えようとする気がないクリエイター
  • 11:12 RT @stoyoda: 恋人へのメッセージを表示するのに良さげ RT RT @F_name: JR西日本の液晶掲示板の掲示費用、2週間で1万円だそうだ。高いのか安いのか。 (via @vippersnet)
  • 11:15 ううみゅ、クリエイターでなくてもいいですが、世界は変えたいです。 RT @mirei: 自分で自分をクリエイターと自称しない、という手もあります RT @RieWatanabe 世界をどう定義するかがポイントかも RT @F_name RT @flyingLarus 「世界を変え
  • 11:17 1日あたり千円未満ですからね。 RT @tamamaru: @F_name アレ表示できる内容にもよりますけど、人目に出る機会考えたら破格だと思いますよ。個人でも気軽に出せる値段ですから。
  • 11:19 ですね。意識付けをしないとですが。 RT @flyingLarus: そう思って出来ることをやってるのが大事ですよね〜。RT @F_name: ううみゅ、クリエイターでなくてもいいですが、世界は変えたいです。
  • 11:20 @checkela 恋人募集はブームになるかも。
  • 11:21 @rinrin_kit 1日限定でも千円で済むなら希望者は結構居そうですよね。
  • 11:57 液晶掲示板でニコニコを展開するのは斬新ですよね。誰かやらないでしょうか。 RT @rinrin_kit: @F_name それはアニメキャラを掲示→動画撮影→ニコニコうpとかが増えそうw
  • 12:00 @risa_y 同志になりますね。
  • 12:03 @ayuan163 プラネタリウム、ではなくですか?大気が微妙ですね、、、
  • 12:23 @ayuan163 上空にヘリ等で舞い上がれば少しは良いかもですね。費用がかかりますが。
  • 13:46 「ある小学校のクラスがあります。女子が12人と男子が13人います。それでは担任の先生の年はいくつですか?」
  • 13:48 25歳、ではない。そもそも答えられない。にもかかわらず解答を求めたがる我々。
  • 14:00 @tjtake 私も以前に見たことがありますが、単語が思い出せないです、、、
  • 14:15 @kekekeda 面白い解答ですね。ちなみに私は29歳になったばかりですが、80年産まれではありません、、、orz
  • 14:56 @kekekeda いへいへ、サバ読んでますから、、、
  • 14:57 @risa_y おめでとうございます。徐々に慣れていってくださいね。
  • 15:50 RT @ov19: フクピカが結構万能 RT @vm_converter: 今日学んだ事その2:水2リットルとマジックリンが有れば、簡単な洗車ができる。自転車の。急に降られた後に、さらっと洗車する時など。というか緊急(?)時。
  • 17:36 なるほど。ご教示ありがとうございます。 RT @c50cub96: これです。 http://tinyurl.com/lxxqw4 RT @vm_converter: サンエスKって初めて聞いた。RT @c50cub96: サンエスKで洗ってフクピカ
  • 17:39 元来はそうあるべきでしょうね。なかなか事後の検証が出来ないのが現状ですが、、、 RT @flyingwktk: 目標に達しなかった原因を究明するのがフェアな評価法ではないでしょうか。やり方が悪かったのか、運がなかったのか、自分の能力を超えていたのか。
  • 17:51 @nagome 自分の非を認めて、それで大損をすることが日本の組織では多いように思われますが、そういう風土は変えないといけないのでしょうね。失敗体験を共有できるようにしないと。
  • 19:47 今になって読んでいる→ 【出版】グーグル和解案の波及効果か いま国会図書館で起こっていること http://www.asahi.com/digital/mediareport/TKY200908100034.html
  • 19:47 「和解案の是非は別として、ユーザーの利便性の点から評価すれば、グーグルブック検索は疑いもなくすばらしいサービスである。その恩恵を受けられるのであれば、対価の支払いに躊躇はしない。」
  • 19:49 「図書のデジタルアーカイブ(検索可能な本文データベース)の重要性が再認識されたことも、グーグル和解案の波及効果の一つといえるのではないか。これによって、日本でも、著作権法改正に加え、補正予算により国会図書館のデジタル化計画が一気に進むことになった。」
  • 19:50 それで、今日にアップされた記事→国会図書館の本、ネット有料公開探る 絶版も手軽に http://www.asahi.com/national/update/0825/TKY200908250201.html
  • 19:51 「長尾館長らの構想では、新設する非営利の第三者機関「電子出版物流通センター」(仮称)に、同館の図書データを無料で貸し出し、センターがネット公開する。利用者は数百円程度の使用料で、本を借りるようにパソコンで本文を一定期間読める、といった利用法が検討」
  • 19:54 結局、大阪10区の26日の演説会は、存在があるのか確認できず。たぶん有るだろうけど。高槻現代劇場。場所は確保されている模様。出席者は誰なのだろうか。
  • 20:39 @yumisaiki ありがとうございます。情報を更新しておきます。
  • 21:24 RT @Kenichi_Mori: 中国の労働者も団結する: 労災で右腕を失った男性がネットカフェでチャットを使って権利保護団体に依頼し、会社から3万ドルの賠償金の支払を受けた。ネットカフェの増加と携帯電話の普及で、中国でも労働者同士の交流が可能となった。当局や企業経営者が警戒す
  • 21:27 点数しか見えない立場らしいから、ある程度達観するのも必要かもです。 RT @shenqi: 先生に「点数取る勉強をしろ」と怒られた。どうも俺が低い点数を取っているのが気に入らないらしい。
  • 21:29 出身高校の同窓会誌が届く。友人が一人亡くなっていた、、、
  • 21:31 RT @mie_treky: mixiアプリ「つながりマップ」試してみましたが、ぜんぜん何にも表示されません。100人以上マイミクいるのに。コミュニティみたら、同じ人が何人かいました。もう、その他のmixiアプリ、トライする気まったくなくなりました。第一印象大切です。
  • 21:35 RT @kuzyo: 偉大なサービスが偉大になれたのは、革新的なビジネスモデルを生み出せたからじゃないかな。Googleアドセンスがなかったら、今のようなサービス群は作れていないとおもう。
  • 21:38 RT @souta_tw: 電話しながらファイルを送れる技術の特許、Appleが出願(ITmedia News) - Yahoo!ニュース http://bit.ly/ssu6g
  • 21:40 はみだしほっほっほー、、、orz RT @jrgamo: [はみだしライフハック]「ビジネスとして」「社会の現場では」という錦の御旗で説教する人は、その時点で手遅れ
  • 22:10 インフルの方が参加されるというのは、、、集団感染にならないか心配です。 RT @kohmi: あ、そうそう、今、ミィーティングを会社でしてきたのですが、インフルの方多いですね。みなさん、大丈夫ですか?
  • 22:13 クラウドの書籍は明日探す。ネットで調べた方が早いかも。けれど紙に書いてある方が定着率は上がる気がする。
  • 22:14 RT @storywriter: 自分の心にとって、正しい選択をしよう。納得できる選択をしよう。自分の人生の責任は自分しかとれない、ということは、自分の未来は自分で選べるということだ。
  • 22:21 @f1atハックルベリー」で検索すると、あるはてなダイアリーが出てきます。まずはそれをお読みください。
  • 22:24 @tahles_imai 深夜番組以外の彼方此方ででしょうね。恐らく。
  • 22:28 リアルの書店か図書館が確実ですね。 RT @hakoda: ネットで調べると「いつの間にかあとで読む」タグをつけるお仕事になる…RT @F_name: クラウドの書籍は明日探す。ネットで調べた方が早いかも。けれど紙に書いてある方が定着率は上がる気がする。
  • 22:29 分かるような気もします。ただ読まないことには評価も難しいでしょうね、、、 RT @f1at: それは知っています。ただ、読む気が(ry RT @F_name: @f1atハックルベリー」で検索すると、あるはてなダイアリーが出てきます。まずはそれをお読みください。
  • 23:09 ワンナイトディスコはPVを見ると色々意味が分かって面白い。
  • 23:11 ついに恐れていた事態が、、、orz RT @kis: @kohmi ヒウィッヒーウィルス
  • 23:11 RT @chimey: "僕はほとんど悲観しないというか、暗いほうに考えないんです。たとえば病気をすると「これは何かネタに使えるかな」と思うし。病院に入ってみると、医者やナースの激務みたいに、いろいろなことが分かる。それが興味の対象にな
  • 23:15 RT @mikeexpo: おー、世界中どこでもムーアの法則が作用する。RT @nakamiti: @mikeexpo 島の唯一の交通機関チドモ(馬車)の運転手(御者?)が携帯持ってるのもなんだかおもしろいです。
  • 23:19 RT @todorokitetsu: 〔『1968』下〕「現実離れした観念論とはいえ、自分のアイデンティティがわからなくなっているときに明快な見取り図を提示されることは、圧倒的な魅力をもった」(P.615)。「わからないものと向き合う」(リンク略) ことの大切さ。
  • 23:21 現実の空気は秋の様相ですね。選挙はどうでしょうか。 RT @ytsuji2001: 空気が少しずつ変わってるような気がするけど気のせいだろうか。
  • 23:25 @yono_hok お疲れさまです。教習所ではドロシーのような存在でしたね、、、まあ年寄りの特権を生かしましょう。
  • 23:27 RT @K_a_t_s_u_m_i: まずは複数投稿も可としましょう。気軽にこういう職場で仕事したい!とか、実は自分にはこんな強みがある!とか投稿していただければ良いかと思います。みなさん、RTもよろしくお願いいたします。 #huntmejp
  • 23:29 人間には科学という武器がありますRT @kohmi: @mainichijpedit わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜SARSって、インフルではないのですね。SARSも進化しているってことでしょうから、私たちは、年々、、強いウィルス達に打ち勝っていかなくてはいけないのですね。困りましたね。
  • 23:35 目に見える症状としては、意図もなくヒウィッヒーと叫ぶことです。 RT @Porcobuta: 罹るとどうなっちゃうのですか?RT @F_name: ついに恐れていた事態が、、、orz RT @kis: @kohmi ヒウィッヒーウィルス
  • 23:36 予想してはいましたが、酷いですね、、、 RT @daccot: 感染すると頼る力がアップします。ちなみに不治の病です RT @F_name: ついに恐れていた事態が、、、orz RT @kis: @kohmi ヒウィッヒーウィルス
  • 23:43 RT @yuripop: なんか全部だめだーと思ったら、文章を書くと救われるたちです。そういうときは絵じゃなくて文章なのだった。無意識の回路があるんだろねー。
  • 23:44 RT @yuripop: 久々に残業してる。進捗が目に見えて遅れるとか、そうやって追い詰められないと間違いを認められない人っている。それが目上の人だった場合、下っ端は敢えて追い詰められて見せてから間違いを指摘し、相手が折れたら巻き返す。パワーいるし磨り減るけど、まあ最後の手段
  • 23:50 具体的な対策はあるのでしょうか。 RT @tamamaru: ウィルスと聞いて対策班が来ました RT @F_name: 予想してはいましたが、酷いですね、、、 RT @daccot: 感染すると頼る力がアップします。ちなみに不治の病です RT @kis: @kohmi ヒウィッ