F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Sun, Nov 01 の twitter : 一緒に食べる、貫地谷しほりさん、雪虫、学校裏サイト、「知のレシピグックとしてのブックリスト」、生保の外務員の営業、戦略と目的

  • 20:41  @matu3matu3 ですね。自分で開催しないと、と感じます。  [in reply to matu3matu3]
  • 20:18  「日本では現在、公衆交換電話網は全面デジタル化されている。」
  • 20:17  @matu3matu3 なかなか食べメインにならないのが悩みですね。飲みメインについついなってしまう、、、  [in reply to matu3matu3]
  • 20:16  @funimike 食べたくなってきました。  [in reply to funimike]
  • 19:38  ですね。一緒に食べる経験が少ないです、、、orZz RT @matu3matu3 中華料理とかイタリア料理もそうですよね〜みんなで分け合って食べたほうがおいしい。
  • 19:37  @funimike 一人で食事するのにも慣れてしまいました、、、orZz  [in reply to funimike]
  • 19:20  @1000kd 全くですね。今度ゼミ会で飲みに行くのが楽しみです。  [in reply to 1000kd]
  • 18:58  @hisaku 一人酒が多くなりがちですね、、、orZz  [in reply to hisaku]
  • 18:51  "一人で飲むワインより、誰かと飲むワインの方が、ずっと美味しい。"
  • 18:45  思春期の時、オーディションに落ち続けて仕事が無かった。けれど、自分の夢を口に出して言い続け、周囲にアピールした。そうしたら機会がやってきた。貫地谷しほりさん。 #fm802
  • 18:43  家族にはなかなか仕事を理解してもらえないけれど、根気良く伝えるしかない。大学ならともかく仕事では早起きできるので、仕事を一生懸命やってみようと考えた。貫地谷しほりさん。 #fm802
  • 18:39  @yoshino11 形に残りますからね。  [in reply to yoshino11]
  • 18:37  今年から社会人になった末娘だけど、父の過保護に悩んでいる。会社に迎えに来たり、彼氏にも引かれる。携帯圏外の店に入れない。仕事をしていることをリアルに感じてもらえれば良いのでは。友達の協力も。家族愛というか、結婚など事前に驚きたくないのかもしれない。貫地谷しほりさん。 #fm802
  • 18:32  違った、正しくは貫地谷しほりさん。 #fm802
  • 18:31  FM802、貫地谷しおりさんがゲストで登場。 #fm802
  • 18:31  風情がありますよね。 RT @waterperiod アップで見ると羽根付きアブラムシですが(、北国のひんやりした大気に彼らが舞うさまは本当に初雪のようで風情があります。 RT: @F_name: 雪虫、というものが北海道では飛び出した
  • 18:29  発信していない人にも必要なスキルかも。 RT @atauky @F_name 学校裏サイトについて、同感です。でも、可視化されたいじめに対応(対向するなり、無視するなり)することが、これから情報発信する人には求められているのかも
  • 18:29  確かに、、、 RT @bd089p 仲間内の陰口と誰でも見れる掲示板は同一視できないと思うけど RT @F_name: RT @haruka_izumi: RT @atauky: 学校裏サイトとかで陰口が書かれたりして大人があせっているらしいけど、裏サイトないころから、子どもたち
  • 18:28  @inula やはり暖冬になった影響はあるのかもですね。  [in reply to inula]
  • 18:27  http://hen.kooss.com/archive/2004/1206002.html ですね。 RT @ri_yon みどりのおばさんのこと? RT @F_name: 今はそれほど無いのでは。ミセスが出来る職業というのはあるでしょうけれど。
  • 18:20  雪虫、というものが北海道では飛び出したそうだ。現物を見てみたい。 #FM802
  • 18:18  今はそれほど無いのでは。ミセスが出来る職業というのはあるでしょうけれど。 RT @kensangyunyu 未亡人の職業対策って側面は、今の時代は残ってるのでしょうか?子供の頃は、そういう家庭があったことは記憶あり
  • 12:53  学校裏サイト、可視化がかえって仇となってしまっているのがリプライから理解できた。一つの側面から見てはいけない。
  • 12:10  RT @haruka_izumi: RT @atauky: 学校裏サイトとかで陰口が書かれたりして大人があせっているらしいけど、裏サイトないころから、子どもたちは陰口たたき合っていますよ。いじめの構図が可視化できるようになっただけいいじゃない。
  • 12:08  RT @Kaiku_Hokki: 哀れ RT @headline: 【国際】Twitterで書き込める仮想「ベルリンの壁」へのアクセスを遮断…検閲システムへの批判が殺到した為 - 中国: http://bit.ly/gNSMb
  • 12:06  見てみたいです。 RT @zoy3: ビレッジバンガードの売り方もこれに近いですね。雑貨をまじえ、書棚を編集してオススメするという。 RT @F_name: RT @maruyama3: お料理的読書のススメ あるいは 知のレシピブック http://ff.im/-aOlnU
  • 11:08  肯けますね。自分でも意識が明白でなかったように思われます。 RT @flyingLarus: 意識の浸透差は大きいと思います。同じことやってても、目的があるのとないのと違いますから。それが戦略かとRT @F_name: 何処まで目的手段の関連付けが出来るか、ですね
  • 11:04  RT @maruyama3: お料理的読書のススメ あるいは 知のレシピブック http://ff.im/-aOlnU
  • 11:02  RT @maruyama3: 知のお料理に欠かせない食材=知材(財ではない)としての[本]。図書館はスーパーマーケット状態なのだと心得ると…よいかも。 いわゆるひとつの「知のレシピグックとしてのブックリスト」
  • 11:01  RT @masakaguchi: 今の状況をデフレととらえていいのか?全体の物価が下がっているのではなく、安い商品が選ばれている。原料高製品安の状況も見られる。一括してデフレと判断して、デフレ政策を実践しても、効果がないような気がする。
  • 11:00  ライフハックとして有用。 RT @Cside_: 「気が乗らないが避けて通れない問題」は、メタレベルで解決すればいい。つまり問題を越えた先に自分の野望を設置して、問題を「野望への通過点」にしてしまえばポジティブに取り組める。と思う。
  • 10:58  何処まで目的手段の関連付けが出来るか、ですね。 RT @flyingLarus: 私がいったのは、PDCAも戦略にあらず、ということんです。戦術オタは実行できると思いますが、それは戦略ではない、と。ここら辺はどうとらえるか幅がありそうRT @F_name @jingyrey
  • 10:57  なるほど。個人認証の利点ですね。上司が丸め込まれなければですが。 RT @yokyun68k: @F_name うちの会社では個人情報保護のために認証とかつけたら入ってこなくなりました。それだけが個人情報保護のいいところです。
  • 10:31  RT @Yasimas: リストのためについったーログ見てたら、見なくなった人を思い出したり、実はスンゴイ人に@もらってたり、botに返事してたりと色々発見があった
  • 10:30  RT @az4u: 「医矢区 ( いやく ) 」、医療や学術の問題を考える「区」。ハッシュタグ#189 、フォロー @189staff
  • 10:00  @kimaman かもしれないですね。  [in reply to kimaman]
  • 10:00  RT @takujihashizume: 年次限定を禁止する国もありますが、いよいよ年齢構成維持のための日本的新卒一括大量採用はできなくなるので、覚悟が必要。RT @moraimon 年齢差別禁止と同じく、新卒採用における卒業年次の限定も禁止できませんかね?
  • 09:58  RT @knnkanda: blog フォローとフォロワーの関係を進化させるリスト機能 http://bit.ly/2fPcmy
  • 09:55  RT @kimaman: [B!] こんなのもあるのかー。『removrは指定した日数発言がないFollow(幽霊部員)をremove出来るサービスです』 http://tinyurl.com/lrltne removr | fleshtwitter
  • 09:45  RT @shinoi: 誰かフォローして、広場においでください。人の話も面白いから。RT @tanabe1969: Twitter道。それは、大海原の真ん中で一人、つぶやきを瓶に積めて流すのに似ている。いつか、誰かに届く日を夢見て。
  • 09:43  RT @Takakazu: イチローの成長力と恒常性 - ピアノ・ファイア http://tinyurl.com/yzawhmx
  • 09:41  RT @tabbata: 山崎製パンがサイトから学歴差別を感じさせる画像を削除-「大卒者はエリートで高卒者は肉体労働」というイメージを感じ取ることができ、インターネット上で大きな批判 http://tinyurl.com/yffe9nn
  • 09:36  @moraimon かもしれません。同姓でも仲良くしてましたけれど。  [in reply to moraimon]
  • 09:21  .@shintak 以前の職場はセキュリティ関連だったのですが、生保の外務員が事務所の中まで入り込んできました。さすがに上司に相談しましたが。ツーカーの仲のようで、逆に契約を勧められましたorz  [in reply to shintak]
  • 08:46  @funimike 食堂ならともかく、事務所に入り込む神経が疑問ですね。  [in reply to funimike]
  • 07:32  @vigscom おはようございます。お互いに良い一日にしましょうね。  [in reply to vigscom]
  • 07:30  @icd11559 どちらにしろウザいので、出て行って欲しいのですが、上司の圧力がありますからね、、、  [in reply to icd11559]
  • 07:27  まだまだ営業意欲は衰えないようですね。本当にGNPの世界。個人情報保護は何処へやら、という印象です。 RT @mhilano 簡単なアンケートからでも加入する可能性を探って、的確に営業してましたからね。10年くらい前までは。流石に個人情報が騒がれていまでは下火になってますが
  • 07:26  RT @mhilano @F_name 漢字生保はone to oneで更にきめ細かに営業でしょうね。ツールも発展しているし。でも伸びているのは窓販/ネットフル活用のカタカナ生保。棲み分けされて来てるんじゃないですかね?そして巨人の簡保はどこへ行く
  • 07:25  DCの中は酷いと思います。顧客から信頼なくしそうですね。 RT @icd11559 データセンターの中にも生息してますしねw、あれこそセキュリティ上、問題なんだけど(^^;
  • 07:11  @kishima おはようございます。今日からは本格的に冷えてきそうですね。  [in reply to kishima]
  • 07:10  .@icd11559 仕事を必死になってやっている人間にしてみたら、「あれ、なに?」と思わざるを得なかったですね。以前の職場では、社内限定の場所にもs生保の勧誘員が入り込んでいましたし。個人情報保護やセキュリティの観点からも許されない行為ではと感じます。
  • 07:07  保険会社の営業は、未だにGNP(義理、人情、プレゼント)によっているのだろうか?時代錯誤に思えてくる。ネットでも生命保険に加入できる時代なのだから。本当に必要があるなら、此方から説明を求める筈だし。
  • 07:04  保険会社といえば、以前の職場にしょっちゅう来訪してきた生保販売員の方がいらっしゃった。上司と話を通しているらしく、無闇に断れない。けれど、仕事で忙しいし、機密事項は守らないといけないしで、苦労したのを覚えている。というか、はっきり言って邪魔そのもの。
  • 06:59  @zzkojizz 私は寝る前にものを入れると眠れなくなりますね、、、  [in reply to zzkojizz]
  • 06:33  @yuko_h @kishima おはようございます。段々明るくなってきました。  [in reply to yuko_h]
  • 06:32  RT @jingyrey 反省より、うまくいったことを整理の方が進歩を実感できる。うまくいったことを並べていくとこの部分を次にやろうと前向きになる。私はこうしたポジティブなPDCAの方が皆が頑張れると思っています。でも所詮戦略でも、戦術でもなく、アクションレベルかな。
  • 06:30  @zzkojizz おはようです。こちらでは段々太陽が出てきました。  [in reply to zzkojizz]
  • 06:27  何処の組織でもありそうな症候群ですね、、、 RT @jingyrey @F_name 社内ではよくこれをppp(お腹壊し)と呼んでいます。右肩上がりの計画は毎期立てますが、何故か原点の値が変化なし、反省はするが、その対策の体制・時間無し。これでは毎期進歩なし。
  • 06:19  @cruyf お気遣いありがとうございます。こちらも午後には崩れるらしいことをアメダスで知りました。買い物をしなければならないのに、、、  [in reply to cruyf]
  • 06:18  @kei1997 またそれも醍醐味ですよね。  [in reply to kei1997]
  • 06:13  @cruyf どもです。11月ともなると若干冷えますね。  [in reply to cruyf]
  • 06:13  @kei1997 どもです。お互い良い一日にしたいですね。  [in reply to kei1997]
  • 06:12  @zzkojizz おはようございます。段々太陽が出てくるところです。  [in reply to zzkojizz]
  • 06:04  @kei1997 @cruyf おはようございます。  [in reply to kei1997]
  • 06:02  DCAのサイクルを回す力が弱いのかなあと感じますね。Pに偏っているような。 RT @jingyrey 戦術オタク=アクションを計画ばかりで、PDCAのDCAが弱い。かな RT @F_name RT @flyingLarus ・・・日本人は戦術オタが多いのかと。
  • 05:53  @yuiko_k おはようございます。徐々に日の出が楽しめる時間になってきましたね。  [in reply to yuiko_k]
  • 05:53  @_akko_ お気遣いありがとうございます。何とか治す方に調整中です。  [in reply to _akko_]
  • 05:46  早朝のFM802が心地よい。早起きの特権。 #hayaoki
  • 05:44  @checkela 夏からいきなり冬に来たような感覚がありますね、、、  [in reply to checkela]
  • 05:43  @21tter どもです。早起きタグつけることがあります。 #hayaoki  [in reply to 21tter]
  • 05:42  @_akko_ どもです。11月の大阪は冷えてきたとはいえ、平年並みではなさそうですね。  [in reply to _akko_]
  • 05:39  @checkela どもです。11月にしては暖かな天候ですね。  [in reply to checkela]
  • 05:36  RT @flyingLarus 戦略か戦術かって、場当たりか体系かだと思う。根回しも単純に場当たり感覚なら戦略とはいえないかな。方法は結局同じなんだけど、根幹の思想でかなり違ってくるのでは。そういう意味で日本人は戦術オタが多いのかと。
  • 05:36  RT @yoh7686 与えられた戦力の中で全力を尽くすのが古来からの美徳だから戦術好きなのかなと考えたり。相対する時にすでに勝っているような戦略的勝利を望まないから、そもそも選択肢にない。でも根回しは戦略的行動ですよね。
  • 05:35  おはようございます。外はまだ真っ暗。 #hayaoki