F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

「男性専用車両」。

Facebookで2年前に「男性専用車両」に乗ってしまったことを改めて知る。ある意味で異様な環境だった。最近はかなりの路線で女性専用車両が設定されている。乗り慣れている路線ならまだしも、慣れていないところだと間違えて乗ってしまうことも経験した。まあ女性専用車両には独特の雰囲気があるので間違えてもすぐに分かる。一般の車両には女性や男性も一緒に乗っている。ただ、一度だけ女性が居ない車両に乗った。言わば「男性専用車両」と化している。それも異様というか怖かった。自分も男性だろう、と突っ込まれるかもしれないが。男性が大多数を占める環境はまだまだ多い。少数派の女性は怖い思いをしてい?のを忘れないようにしたいと思う。ちなみに大学1回生のクラスには50人中に女性は6人しか居なかった。その内の1人が予備校で同じクラスにいたので、色々と話すことは出来たけれど。