F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

品位が落ちること。

ある友人から借金をさせて欲しいと頼まれたことがある。普通は金融機関などに依頼するだろうから、よほど困っているのであろう。理由をよく聞いてみると、起業をするのに原資が足りないと。事業内容を問い質したら、どう考えても有望ではない。金が無いので貸せないと伝えたら、友達なんだから何とかして欲しいと詰られる。正直なところ品位が落ちたというか、此方を友達だと本当に見做しているのだろうかと疑わしくなる。今後は付き合いたくも無くなったので、貸して欲しい金額の10分の1だけ渡して席を立った。その後は消息を聞かない。渡した私はお人好しだったかもしれない。