F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

谷村有美さんのradioでの思い出。

今朝の日経新聞に、色んな企業の経営をしている原田泳幸氏が妻に暴力を振るったとして逮捕されたことが報じられた。NHKのWebニュースにも記事が。

「日本マクドナルド」原田元社長 妻に暴行の疑いで逮捕 | NHKニュース

上の記事にはないが、原田泳幸氏の妻は谷村有美さんである(2002年に結婚していて離婚の話は聞かないから今もそうなのだろう)。谷村有美って?という人間が多いだろうから説明すると、1989年のFM802(大阪府で2つ目の民間FM放送局である)の開局から水曜日の22時から24時まで「MUSIC GUMBO」のパーソナリティをしていた女性である(シンガー・ソング・ライターでもあったが)。私は彼女の声や話し方が好きで、バイトの最中にも聞いていたものである。関西圏ではかなりメジャーな方ではなかったか。それからNHKのFMでも番組を持たれていて、「はみ出しホッホッホッ」という小ネタのコーナーを面白く聞いたこともある。有美さんのWikipediaはこちら。

谷村有美 - Wikipedia