F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

緊急事態宣言に伴う協力金の異常な低さ。

報道をご覧になったと思うけど、東京都と京都府と大阪府と兵庫県に明日から緊急事態宣言が発出される。5月11日迄とされているが延長されないと決まっている訳では無い。報道で知られるようになった(Twitterではかなり情報が上がっていたけど)が、大阪府は医療崩壊の只中にある。なので宣言を出すことには同意する。しかしながら、弊店が入居している百貨店にも休業の要請が出ている。昨年と違って、百貨店が休業する(デパ地下は営業できるそうだが)と弊店も営業を取り止めざるを得ない。売上も無くなるし給料も減る。そして協力金を出してくれるそうだが、商業施設一つにつき1日20万円、テナント一つにつき1日2万円である。補償をするつもりが全く無いような設定である。私の働く店舗はターミナルにある店と比べても小さいのだが、百貨店では1ヶ月の売上は億の単位である。あと、弊店では2万円は30分の売上にもならない。これで快く協力してくれると考えているのなら、よほど小売業というものが低く見られているのだろう。ううみゅ。