F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

茨木高校の旧校舎の幻影。

今日は所用で忙しかったが、ふと茨木高校(iOSで入力すると「茨城高校」と出るけどそんなにmajorだろうか)の北門の前を通りがかったので校舎の写真を。

f:id:F-name:20210426161322j:image

左側の建物が体育館で、右側がD館(今は芸術科目の部屋がある)。その前にグラウンドがある。私が在学していた1980年代には、そこにA館とB館という戦前からあるボロい校舎があった。趣のあると言えばそうなのだけれど。90年代に校舎が全面的に建て替えられ、80年代にグラウンドだった場所に真新しい校舎が造られた。映画「葬式の名人」も新しい方の校舎を使っている。写真のアングルで、私は旧校舎が見えてしまう。もちろん幻影なのだけど、高校3年間の記憶はなかなか消えない。