F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

大雨被害に見舞われる日本列島。

 昨春からコロナ禍は1年半以上続いている。今は第5波の真っ只中である。それはともかく(けど感染したら兎も角とは言えないが)、今週の後半からずっと日本列島は大雨に見舞われている。今回の大雨は、何時になれば終息するのか分からない。ずっと雨が降るのだから土砂災害が出たり道路が冠水したり河川の洪水が起こったり、その他いろいろと被害が出る。そして日本列島の何処で被害が起こるのかは分からない。高槻市でも避難指示(レベル4であり住民全員が危険箇所から避難が必要)が出されている。ところが高槻市のホームページはコロナ禍への対応がメインで最後までスクロールしないと大雨対応の情報が出ない。まあ無線放送などで対象住民には知らせていると思うけど。

今日の午前はたまたま降雨が無かったので買い物をする。必要以上に出歩かない方が良さそう。もちろん出勤は必要だけど。JR京都線は高槻から米原まで運行停止になっている(というか京都から先は琵琶湖線だけど)。後は京都市左京区でも避難勧告が。