F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

今日は大雪(けど雪は降ってない)。

今日12月7日は二十四節気の「大雪」。

f:id:F-name:20211207122721j:image

読売新聞の題字の右横には冬至などを知らせてくれるので便利である(後はGiantsネタを少なくして欲しい)。雪が激しく降り始める頃、という意味であろうが、大阪府だとなかなか雪は降らない(今日は氷雨が降っていたけど)。京都に行けば、雪の京都は通好みとも言われることがあるけど、京都市内にしても雪は珍しい。それは何も地球温暖化が叫ばれる前からのことである。まあ近頃は冷えてきたのは事実だけど。今年はラニーニャLa Niña現象で日本列島では今冬は気温が低いと予測されているがどうなるのであろうか。