F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

迷信。#アラン定義集未定義語

名神高速といえば誰もが知る高速道路である。部分開通は1963年になるから東海道新幹線より歴史がある。私が子供の頃は高槻市にはインターチェンジが無く、名神に乗るには京都南か茨木まで延々と普通道を行くしか無かった。高槻や大山崎に行けば名神に乗れるようになったのは最近のことである。私は2009年に普通免許の教習を受けたのだが、高速の教習があって何人かで雑談をしながら楽しく励んだのを思い出す。現在は新名神高速道路が部分開通しており、全線が開通すればますます便利になるだろう。クルマがあれば、だけど。