F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

金銭による売買。#アラン定義集未定義語

一般に物を売ったり買ったりするのは、金銭(大雑把に言うとお金)が介在することも頻繁にある。要するに或る雑誌を550円で売ったり110円で100均の品物を買ったりすると言うことである。ただ、実際の売買で現金を使用する頻度は確実に減っている。クレジットカードcredit cardは昭和の後期には普及していたし、電子マネーで支払いをする方もおおいだろう。私は小売業に従事しているが、現金以外にも決済手段を用意しないと売上高は減る。某外食チェーン店では決済手段が多様では無いので行かない客が多くなっているそうである。まあ店側で用意するのもコストcostの問題はあるのだけど。