F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

高気圧と熱中症のこと。

最近は急に暑くなった。1週間前は本格的に梅雨が来ると考えられていたが、今日の天気予報を見る限り、来週は高気圧の影響であまり雨天にはならないそうである。来週の大体の天気図である。

f:id:F-name:20220625104521j:image

要するに太平洋高気圧が梅雨前線を北に押し上げて北海道の辺りは雨である。そして関西圏を高気圧が覆う。下手したら6月中に梅雨明けが宣言される可能性もあると聞く。梅雨を嫌がる肩は多いと思うけど、要するに猛暑の時期が前倒しになるということである(そして猛暑が秋まで続く)。熱中症に用心されたい。ううみゅ。

ちなみに今日12時現在の温度。ひぇーorz

f:id:F-name:20220625130130j:image