F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

愛息。#類語新辞典

今月の頭の方で、「愛嬢」について書いて戦国時代にも触れた。結論を繰り返すが、戦国時代の歴史には依然として謎が多い(まあ謎が膨大にあるのはどの時代でもそうだけど)。同じく戦国時代のことだけど、全国に支配を及ぼした豊臣秀吉は、中国大陸を手に入れようと考え、先ずは朝鮮半島に兵を送った。今の歴史学では「文禄・慶長の役」と呼ばれる。何故に秀吉が出兵しようと考えたのかは定説がほぼ無い。愛息の豊臣鶴松を亡くしてその憂さ晴らしでは無いかとの説もあるが、計画自体は鶴松の死去の前からある。なので唯一の動機とは思われない。ううみゅ。