F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

節制。#アラン定義集

栄養素を摂取するのを目的としていないで食べたり飲んだりするモノを嗜好品と言う。意外と多くて、タバコやコーヒー、酒などが挙がる。以前に書いたと思うが、タバコは中学生の頃に無理やり吸うよう言われたのだが、気持ち悪さしか無かったのを憶えている。それでこの出来事があって以来、私は喫煙をしていない。無意識の内に嫌がっているのかもしれない。コンビニに行くと、大抵は各種の煙草が並べられている。愛煙家としては、どのタバコを吸うか拘りがあるのだろう。煙草を節制するのも促されているかもしれない。

 

そりゃあ喫煙すると健康を害する(とされる)のも分かるけど、、、そう思う方は多いだろう(職場にも居る)。