F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

落ち度。

人間が本心ではなかなか認めたがらないもの。日本人は何事につけて「申し訳ありません」などと謝罪の言葉を添える。特に仕事をしている際には。「私の落ち度で」などと言う言葉の殆どは、社交辞令で発したもの。あくまで相手方を立てるのが目的で、本当に落ち度が無いと内心思っていてもそのように言う。なので後になって、責任問題になった時にトラブルに至ることが多い。落ち度が無かったと主張を変えたりするのは良くあること。本当は無闇に責任を背負い込む言葉は吐かない方が良いのかもしれないけれど。

 

アラン定義集未定義語のまとめページはhttps://blog.kaname-fujita.work/alanです。