F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

選挙終了。

今日の未明に?市議会議員選の開票が終わった。普段は市政に絡んでいない私でも、知っている市議会議員は何人か居て、皆さん無事に当選した模様。何しろ1人にしか投票できないので、かなり頭を悩ませる。有権者一人一人に10票与えて誰でも何票でも投票出来るとか、逆にリコールが出来るようにするとか、色々考えられそうだけど、現実にはなかなか難しいかもしれない。差し当たり選挙は終わったけれど、市政はこれから。選挙の時のみだけでなく、継続的に関わる必要がある。最近は私の住む中学校区でゴミの焼却炉が建設されそうになり、色々と運動があったりした。幸い条例が通って、住民の多数が同意することが必要になったが。ネットで色々reserchするのも大事。