F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

高槻市長選。

昨日に統一地方選挙の第2ラウンドが始まった。高槻では市長選や市議会議員選があるはずだったのだが、市長選は現職しか立候補がなく、無投票当選となった。現市長はもともと高槻には縁が無かった。前市長が勇退される時には各党派が模索をして、現市長に白羽の矢が当たったのだが、市政を良しとしない対立候補も出て、市を二分する激戦になった。惜しくも破れた候補は、某市の区長になったらしい。4年前も無風の選挙だったが、今回は形式的でさえ立候補が無かった。まあ目立った失政は無かったようだし、防災公園の一部オープンなどの施策も進めている。去年の地震からの復興も課題なので、馬を乗り換えたくはないと各党派は判断したのかもしれない。少なくとも3つの勢力は、現市長にはなびかないと思ったのだけど。敗北するとダメージが大きいのは言えるかもしれない。

掲示板には無投票の旨の掲示が選管により貼付されていた。

f:id:F-name:20190415181702j:image