F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

参議院議員選挙が始まる。

NEWSなどでご存知だと思うけど、日本国の参議院議員選挙の立候補受付けが始まった(今日の17時までなので恐らくは終わっている)。投票日は7月10日。今日から18日の選挙戦である。勿論、有力候補と目される陣営では準備を既に進めていると思われる。それで参議院選挙では選挙区と比例区があり、有権者は双方の候補名(比例区だと政党名も書けるが)で自分が選んだ候補を選挙用紙に書いて投票箱に入れることになる。参議院は解散がない。3年毎に半数が改選される。ただ選挙のルールruleは微妙に変更されていて、追いつくのは少し大変かもしれない。とにかく投票が出来るのは日本国民の権利であることは書いておきたい。