F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

尊大・思い上がり。#アラン定義集

3年前のentryで、東京大学などの入学試験の合格者の氏名(出身高校別に)を掲載していた週刊誌があったことを書いた。

合格者の氏名一覧。 - F-nameのブログ

当の合格者にすれば、主要な週刊誌に氏名が掲載されるなんてことは滅多にあることではない。私の親戚も週刊誌を購入して確認をしたそうである。なので尊大になったり思い上がるのも、ある意味で仕方が無いとは言えるかもしれない。しかしながら、今更だけどその尊大さなどは根拠の無いものであることも踏まえ無ければならない。さもないと大学合格だけが唯一の価値になる人生になる。ううみゅ。