F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

栄光その2。

普段は栄光を感じることはない。職場で表彰でもされれば別だけど。出身高校の同窓会の役員も仰せつかっているけれど、その活動自体に栄光は見出せない。今年の夏に出身高校をネタにした映画が公開される予定だが、単に学歴にタダ乗りしていると感じるだけかもしれない。合格当時は栄光を掴んだと思った。しかし今から思えばどうなのだろうか。努力は勿論したけれど、入試は運の要素も絡む。全てを自分の努力で獲得出来ることを掴むことしか、栄光と呼ぶに値はしないのではと感じる。それを言ったら殆ど全ては栄光と呼べないかもしれないが。