F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

称揚。

私の出身高校の歴史上、2つの出来事が称揚されることが頻繁である(実は行事もかなり変であるがまた後日に)。1つは卒業生の川端康成先生のノーベル賞受賞。後1つは学校プールが旧制の茨木中学に出来たことである。これを記念して1985年に「日本近代水泳発祥之地」という記念碑が建てられている。水泳池のようなプールが1915年に出来て(地域の住民の方が洗濯をしたと伝えられているがプールの存在なんて誰も知らなかったのだろう)、様々に変遷を経て現在のプールに至っている。私は1984年に入学して87年に卒業したのだが、当時のプールは濾過が上手くいかなかったせいか水が緑色だったのを憶えている。

なお出身高校のHPに「栄光のプール」というファイルがあるのでリンクを貼る。興味があれば御覧いただければと思う。

https://www2.osaka-c.ed.jp/ibaraki/7f8ff4bb2bb69bd9fb0a409cea53c3ff.pdf