F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

今年の梅雨入り。

今日6月22日昼現在、関西地方ではまだ梅雨入りしていない。昨日の夕方に雨は少し降ったけど、今日も晴れ(夕方は雨降りだけど)。歴史的にみてもかなり遅いように思える。降雨がないので気が滅入らないで良いのはメリットmeritだけど、あまりに雨が降らないと水不足が心配になる。淀川水系に住んでいるので、上水道は実質的に琵琶湖が水源なのだけど、水位はどうなのだろうか。下手したら取水制限をしなければならないかも。日常生活は上水道にかなり依存している。食生活にも不可欠だし、洗濯機でも使う。湯舟に浸かることもあるし、トイレで流すのにも。まあ其の内に降るだろうとは思うけれど。