F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

予約無しの接種会場とその後の顛末。

若者のワクチンの接種率が低いので上げようと、東京都が予約無しで接種が出来る会場を渋谷に設営したのはNEWSでご存知のことかと思う。予約無しなのだから先着順にならざるを得ないのだったが、異様に(あくまで東京都の感覚である)希望者が多くなってしまった。それで今度は抽選券を並ぶ若者に配布して、当選番号をnetで発表することにした。しかし並ぶ若者が密になっているのに変わりはない。挙げ句の果てには、一列で間隔を置いて並んでいる若者に、都の職員が2列に並ぶよう伝えている有様。密の状態を作っているのに気が付いていないのだろうか。netで応募してもらい抽選もnetにする方が良さそうにも思える。まあ東京都としては若者の接種希望が多いとは思わなかったのだろう。忌避する若者がマスコミでは取り上げられがちだが、希望していてもなかなか接種出来ない方が多いのが実情である。まあ予約無しというidea自体が悪い訳でもないとは考えるけれど。