F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

京都市での猛吹雪の中の駅伝。

一昨日の金曜日辺り(つまりはChristmas Eve辺り)から日本列島に強い寒波が来るとの予報が出ていて、今日の昼頃に日常消耗品を買いに外出すると、陽が射していたが少し粉雪が舞っていた。当方は高槻の東側とは言え一応は大阪府の範囲なのでこの程度で済んだと言える。自宅のTVの電源をつけると、男子の全国高校駅伝が京都市で行なわれているのが中継されていたが、とにかく粉雪が酷い。日が照っているとは言え、走る選手にとってはかなり過酷なものだったかもしれない。沿道で応援する側も寒かったことだろう(まあ毎年の恒例にしていらっしゃる方も多いと思われるが)。日本列島のアチコチで大雪になっている模様であり、お見舞いを申し上げる。ちなみに滋賀県の彦根市で35センチも積もるというのはあまり聞かない(湖西線の側ならまた別だろうけど)。