F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

高槻市の市章は「足し合わせ」であること。

昨日のentryの最後で高槻市の市章について書いたが、現物を見ていただいた方が分かりやすいので改めて取り上げる。FacebookでもUPしたけれどここでも。

高槻市が市章というものを作るにあたり、大阪市と京都市の市章同士を組み合わせたという話は書いたと思う(両市の中間にあるから)。高槻市の市章はこれ。

f:id:F-name:20220211151341j:image

それで大阪市の市章は

f:id:F-name:20220211151405j:image

京都市は

f:id:F-name:20220211151423j:image

というもので少しごちゃごちゃしているけど、略章は

f:id:F-name:20220211151630g:image

つまり

f:id:F-name:20220211151405j:imagef:id:F-name:20220211151630g:imageを出したら

f:id:F-name:20220211151341j:image

である。まあ分かるような気もするがそうでもない気もする。