F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

20年前の冷房から暖房への切替。

近頃の高槻市は雨が降らない(なお高槻市をご存知無ければ、大阪市と京都市の中間とイメージしてもらえればと思う)。それと関係があるかは不明だが、1日の最高気温がかなり上昇している。今日は25℃を超えているのでは。なので働いている百貨店の店内でも冷房が効いている模様。その辺りはシビアである。

20年ほど前、私は施設管理を司る部署に間借りして仕事をしていたことがある(なお施設警備の仕事であった)。当時も4月になると高温になることがあり、テナントから「暑い」などと注文が来ることが結構あった。何とか冷房をかけていたけれど、当時は暖房と冷房の切替が必要な空調の設備であり、いつ切り替えるかは相当に難しい問題であった。今は自宅のエアコンのように、冷暖房の共用なので少しは楽になったと思うけれど。