F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

亥。#類語新辞典

日本では十二支の一つ。十二支では対応する動物や時刻などがある。動物でいうと猪(イノシシ)。時刻でいうと午後10時辺りである。

呑み会に出席することがあるが、やはり終電を逃さないか不安になるのは亥の頃だろうか(まあ初めから夜通し騒ぐこともあるけど)。私は大阪の高槻市に住んでいるが、京都府の宇治市で終電に間に合わないかと気を揉んだことがある。無理矢理にタクシーTAXIを呼び止めて何とか間に合ったけど。一旦は京都市に出なければならないのだが、それを失念していた。ううみゅ。今でも宇治市から自宅がある高槻市までは直行出来ない。