F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

凍れることについての考察。

近頃はここ高槻でもかなり冷える。高槻は大阪府に属するが、距離的にも大阪市より京都市の方が近いのでより寒くなる。オマケに私は高槻市内でも東部に住んでいるのだが、市の中心部と気温が1℃違うと言うのがまことしやかに語られていた。要するに田舎だと言いたいのか、とも感じるけど。

それで朝に自宅を出ると、降っていた粉雪がシャーベット状になっていて道が滑る。厳密には道ではなくて自分が足をすべらせるのだけど。高槻市では雪が積もる程にはならなかったが、京都在住の方のSNSでは積雪の写真が掲載されていた。要するに京の冬は寒いということである。通勤をしていたら、いつもの場所に居るホームレスの方も居ない。寒いので何処か温かい場所に居るのかもしれない。世紀が変わる頃に、大阪市内でホームレスの方が凍死されたのがNEWSになっていたのを思い出す。文明の国の中でも、寒さは時に人を殺す。