F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

恥じ入る。#アラン定義集未定義語

昨日のentryでは試験での不正行為について書いたが、不正行為をする方はともかく、されたことはある。私の在籍していた中学校では単元ごとに「点検」という小テストがあり、一定の点数が取れないと「再点検」として再び小テストを受けないといけないシステムであった。その点検の1つで、私の横の人間が私のテストの答案を覗き込むように頭を近づけている気配がした。その人間の方に顔を向けると、彼はきまり悪そうな恥じ入るような表情をして自分の頭を元に戻した。彼は恐らく再点検を逃れたいと思ったのだろう。私自身はそれほど何も感じなかった記憶がある。なお先生は居たけど居眠りをしていた様相であった。