F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

復讐。#アラン定義集未定義語

2年前の1月除きentryは、高槻市で行なわれた「地元高校集中受験運動」(ただ正式名称は長いので略して「地元集中」と呼ぶことが多い)に触れた。

復讐。 - F-nameのブログ

私はそれで散々な目にあったことは何回も書いている。それで頭を抱えているのは、私の出身高校を卒業した教員も積極的に運動に加担したことである。話を聞いたことがあるのだが、かなりルサンチマンressentimentというか恨み辛みというか、そう言うものが積み重なり出身高校に悪口を受験生に流していた。まあ本当にそう思っているのかは側からは分からないけど。教員の間では何処の公立高校を卒業したのかは分かるらしく、悪く言わないことには村八分になっていた可能性もある。ただ復讐をしたかったのかもしれない。