F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

復讐。

読んではる方には、復讐したい人はいるのだろうか?誰がいた方が人生に張り合いが出てくるという意見を、大学生の時のコンパで聞いたことがある。俗に言う成功哲学の書籍の多くは、復讐しようと思うこと自体が問題だと書かれている。結局は個人の感情に因る。なかなか制御は難しいのでは?私には復讐したいと思う集団がいる。中学3年の時の教師集団である。只管に地元の高校に進学を勧めるのには呆れるしかない。何しろ校長が率先している。学校差別を無くすという大義名分から出るのだから尚更にタチが悪い。今頃は年金生活をしているのだろうが、支給する金があったら金の延棒でも買って展示した方が有益ではなかろうか(バブル期に実際にそうした自治体があったけど)。