F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

姉の誕生日。

今日は姉の誕生日である。私の姉であるので1歳半年上であり、8月の私の誕生日まで年齢が私の2つ上になる。女性の誕生日を祝うのもどうかとも思うが、反面幾つになっても嬉しいものらしい。差し当たりLINEでメッセージを送る。

人間の人格などの形成には遺伝に因るとする説と環境に因るとする説がある。両極端の学説があったりする。何処までエビデンスevidenceがあるか分からない。実際のところは折衷的な理由だろうと思うが、二者択一で議論する方が良くも悪くも盛り上がるので、どちらかに属する人も多いのだろう。どちらにしても、遺伝的にも環境的にも同じなら同じように発達すると考える方が自然である。4きょうだいが東大理3に合格したケースでも同様であろう。ところが姉と私は遺伝的にも環境的でも同じはずが、姉の方が人間関係を形成するのが巧みである。友達もたくさんいる。私は全くそうではない。何故こんなに差異があるのかは分からない。神様はよほど気まぐれのようだ。まあ違っていても仲は悪くないので良いのだろうと思う。それに姉には私の死後の後始末をしてもらわなければならない。恐らく逆はないであろう。