F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

被害防止の為の防潮板。

今年も日本各地で豪雨災害が発生している。それは日本に住む人の大半が見聞きしているだろう。敦賀駅から金沢に向かう北陸本線も復旧に時間がかかる。鉄道しか使えないとなると、岐阜から高山本線を使い富山から引き返すしかないかもしれない。私は福井県の出身の肉親も持つので、余計に心配。

今朝たまたま高槻市駅下のショッピングモールを歩いているど、出入口に防潮板がつけられて封鎖されていた。

f:id:F-name:20220808072334j:image

f:id:F-name:20220808072339j:image

要するに入口の左右からスロープで下るようになっていて、大雨になると店内にドンドン雨水が入ってくるので、その予防であると考えられる。私も商業施設で働いている際には、防潮板を備え付けたことがある。まあ浸水の危険が過ぎると直ぐに外したのだけど。