F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

世。#類語新辞典

「歌は世につれ世は歌につれ」。流行歌と世の中は互いに影響し合っている、と言う意味の慣用句である。私は昭和50年代の前半には小学生。TVっ子が周囲に多く居た時代で、歌番組は誰もが見ていた。なのでクラスで歌合戦を行ない、誰もが知る曲ばかりで盛り上がった記憶がある。

今はどうだろうか。流行歌はたくさんあり歌番組も少なくないけど、誰もが知っている曲は減ったかもしれない。「歌は世につれ世は歌につれ」の「歌」の代わりには色々なモノが入るような気もする。例えばスポーツやゲームという類のもの。ただ個人の趣味は細分化されていると思われる。なんだかんだで100年単位だと社会は豊かにはなっていて、余裕時間を持てる方は多くなっているから。