F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

卦。#類語新辞典

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」という文句がある。此処での「卦」とは占い一般を指すと現在は思われていて、要するに占いは当たることもあれば当たらぬこともある、と言う意味内容になる。星座占いや血液型占いは勿論のことだが、未来予想についてもこの文句が言われることは多い。その中には気象予報も入るが、昭和後期と比べて、予報が当たる確率は高くなったように思われる。先月も台風14号が日本列島を襲ったけど、予め予想進路は明らかになっていた。そして100%とは言わないがおおよその予報は当たっていた。勿論、死者が出なかった訳ではないが、見通しがあるので、営業中止や運行停止の対策はスムーズに進んだと言える。

なお昭和の洞爺丸沈没という事故は、台風の位置の読み違えも一因だと考えられる。当時は衛星画像もないので、間違えることは今より多かったと思う。