F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

食品スーパーでの忘れ物。

最近にたまたま食品スーパーに立ち寄って買い物をした。レジ係の方が買う食品をスキャンscanして、支払はレジ横に専用の機械がある形である。私の前で支払をした学生さん(と思しき方)が携帯を置いたままにされ、レジ係の方が気付き声をかけたので戻ってきて事なきを得る。次は私が支払の操作をするのだが、レシートがそのまま残っている。学生さんにその旨を伝えてレシートを渡す。レシートといっても個人情報の一種なので、いい加減に扱う訳にもいかない(仮にも私は小売業に従事している)。

レシートはともかく、携帯電話を忘れるのは問題である。まあ他人に使われないように、ロックなどの対策はしていると思うけれど(単にお節介とも言われるだろう)。まあレジ係の方が気付いて事なきを得たのは何より安心した。