F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

礼儀。#アラン定義集

法学部に居たことを話すと、法律については何でも知っていると誤解されることがあった(今はないけど)。現在の法律は膨大にあり、弁護士や裁判官でも全ては覚えていられない。ただ「リーガルマインド」legal mind(和製英語だと思うが)を持っているはずで、それを使用して法律などを調べ、法的な問題に対処している(但し一件落着とは違うこともある)。なお「法律」という名称だけではない(「通達」「条例」など)。

後は日常生活に関する「礼儀」も法律にはなっていない。仲良くなるために両方が素手で拍手するのは礼儀の一種であった。コロナ禍が継続しているので、そのような行為は少なくなっている。肘をぶつけ合うのも見られるようになった。コロナ禍の前は礼儀上あり得ない行為だったが。