F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

非難。#アラン定義集

企業や学校などの中には、1人スケープゴートscapegoatを決めておいて、その人間を何だかんだと非難することで、残りの人間の憂さを晴らすような組織もある。私が以前に居た部署は何十人かで構成されていたが、気が利かないで仕事の能力が劣っている人間を侮蔑する状況であった。こういうのは誰しもが横並びになると、当人に重大な影響が出る。差し当たり私はこのような行為には加わることは無かったけど、何もアクションしないとなると責任はあるのかもしれない。まあ現実は自分がscapegoatにならないか不安ではあった、そういう側面もある。