F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

「W杯」が何を指すのか問題。

そろそろW杯が始まる。ただこれは正確な表現とは言えない。他の競技にも「ワールドカップ」と言う名称の大会もあるだろうし、同じサッカーと言っても女子競技もあるし年齢別の大会もある。まあ開会が迫っているのだから、「ワールドカップ」だけなら時節柄は男子サッカーの年齢無制限の世界大会と断じても良いかも。

それで差し当たり日本代表を応援するとして、今回の予選のグループでは、W杯優勝経験のある2つの国と試合をすることになる。これまでに日本代表の経験のない厳しい組合せであろう。まあ何だかんだ言ってても、かなりの人間が日本を応援するのではないかと思う。なお日本代表の目標は「ベスト8」だそうだ。