F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

保険証代わりのマイナンバーカード。

風邪をひいた。熱っぽく身体が怠いので、某クリニックで診察を受ける。最近の私は健康保険証を持たないようになっているが、マイナンバーカードで被保険者である証明をすることが可能になっている。そもそも保険証が無いと実費を払うしか無かったのだが、マイカを出せば負担は3割で済むことになる(実費全部の支払いは不要)。私はマイナンバーカードなんて屋上屋を架すだけと思っていたが、身分証明として使えるのならメリットはある。行政の別の案件でも、マイカが有ればiPhoneで情報が引き出せる。政府もマイカを全国民に配れば、かなり事務量は減ると考えているのかもしれない。ともかく助かる。

 

なお日経の夕刊にマイカの話が出て来ている。グラフがあるので紹介する。

f:id:F-name:20230313165056p:image