F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

新型インフルエンザの阪急平野への影響

本当は以前のエントリについて、頂いたブックマークコメントにお返事をしなければと思っているのだけれど、時勢が急激に変わったので臨時でエントリを挙げる。

まずは今日の朝↓

阪急京都線車内、約40人中、マスク着用者8人。着用率約2割。
約15時間前 TwitterFonで

淡路辺りで混み合ってきましたが、大体2割程度ですね。神戸には行かない路線ですけれど、茨木も騒動になっていたはずですが、、、それでも、先週は1割もなかったです。
約15時間前 TwitterFonで

阪急神戸線では30人弱で、マスカー8人程度。京都線に比べ着用率高目。
約15時間前 TwitterFonで

今日は7時頃には阪急の駅を出たので、早朝の話になるけれど、それほど目立って乗客数が減ったようには感じなかった。マスクをされた方が先週に比べて増えたかなあ、という印象。

それで今日の晩、大体18時台。

【速報】阪急神戸線車内のマスク着用率8割強
約2時間前 TwitterFonで

朝は2割かそこらでしたからね、、、小松左京のSFを彷彿とさせます。約2時間前 TwitterFonで

通常200パーセントの混雑率の阪急神戸線特急、現在は110パーセントくらい。立っている人はまばら。

約2時間前 TwitterFonで

【速報】阪急京都線快速急行のマスク着用率5割、混雑は普段並み。
約1時間前 TwitterFonで

と、同じ路線とは思えないほど様相が一変した。休校の影響もあって、乗客数はほぼ半減、マスクしている人間が2割ほどから8割に急増した。京都線は乗客数こそ普段通りだったけれど、影響は明日以降だろうか?マスクしていた人の比率もかなり上昇していたし。